医療の力で安眠を手にいれる、睡眠専門医による健康メディア

睡眠時無呼吸症候群の治療・治し方

【2023年版】東京のおすすめ睡眠外来10選

  • ライター・監修者
  • ライター・監修者の新着記事
睡眠Dr. 編集部

睡眠の質を上げる健康医療メディア睡眠Dr.の編集部です。いびき治療や睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治し方、睡眠の質を良くする方法、睡眠障害(不眠症、ショートスリーパー、ナルコレプシー、過眠症)についてなど、睡眠のエキスパート達によって執筆されるコンテンツは、医学的根拠に基づいて作成されています。

  1. 【2023年版】札幌のおすすめ睡眠外来クリニック10選

  2. 【実は迷信?】北枕に科学的根拠はあるのか徹底調査

  3. 寝る時の適正温度は何度?快眠できるエアコンの使い方と電気代

【2023年版】東京のおすすめ睡眠外来10選

東京都内にいくつもある睡眠外来のクリニック。
まずは、その中でも通院者に寄り添った対応をしてくれるおすすめのクリニックを、10院ご紹介します。

睡眠外来の特徴はもちろん、診療時間などの詳しい情報を掲載しているので、クリニック選びの参考にしてみてください。

【中央区】ブレインクリニック

中央区日本橋および新宿区新宿にあるブレインクリニックは、最新の脳神経科学を利用した最先端の治療を行う病院です。
睡眠障害として「過眠・ナルコレプシー」「不眠症」への対応を行っており、ストレス性の診療に特化しています。

脳の状態を把握する「QEEG検査」を実施し、AIを用いて統計的に診察結果を出すのが特徴です。
治療期間が短く副作用も少ない、磁器刺激を利用した「TMS治療」により、負担を少なく睡眠障害を治療できます。

ブレインクリニック
TEL 0120-711-805
住所 東京院:東京都中央区日本橋2-2-2 マルヒロ日本橋ビル 8階
新宿院:東京都新宿区新宿4-2-23 新四curumuビル 8F
アクセス 東京院:東京駅より徒歩3分
新宿院:新宿駅より徒歩4分
受付・診療時間
受付・診療時間
10:00~19:00
診療科目 精神科、心療内科

【千代田区】ベスリクリニック

千代田区神田鍛治町にあるベスリクリニックは、日常生活の中で誰しもが抱え込むメンタルのケアをメインに行う病院です。
不眠や睡眠時無呼吸症候群に対応していることはもちろん、心労に伴うメンタルケアの相談にも対応しています。

こちらのクリニックでは、薬に頼らない治療を心がけており、自然治癒により患者を健康体にしてくれるのが特徴です。
疲れや不安からやってくる「機能的睡眠障害」や、いびきや睡眠時無呼吸症候群の原因となる「器質的睡眠障害」に精通する医師が対応してくれるため、より良いアドバイスと対策を学べます。

ベスリクリニック
TEL 03-5295-7555
住所 東京都千代田区神田鍛冶町3-2 サンミビル8F
アクセス 山手線・銀座線 神田駅より徒歩1分
受付・診療時間
受付・診療時間
11:00~14:30
16:00~20:30

土曜日の診療 9:30~17:00、日曜日の診療 10:00~14:00
祝日は休診日

診療科目 心療内科、内科、神経内科

【世田谷区】メンタルクリニック下北沢

世田谷区代田にあるメンタルクリニック下北沢は、メンタルダメージにより発症する病気に幅広く対応している病院です。
睡眠-覚醒障害群として、不眠症、過眠症、睡眠時無呼吸症候群、覚醒障害など幅広い睡眠障害に対応してくれます。

こちらのクリニックでは、睡眠時のトラブルに対して「終夜睡眠ポリグラフ検査」を行い、睡眠障害の分類分けと診断を行っているのが特徴です。
診察結果にあわせた対策のアドバイスや施術を行ってもらえることから、睡眠障害に悩む幅広い人たちを受け入れてくれる病院だといえます。

メンタルクリニック下北沢
TEL 03-6407-0202
住所 東京都世田谷区代田6丁目3番1号
アクセス 京王井の頭線 下北沢駅より徒歩2分
受付・診療時間
受付・診療時間
11:00~14:30
16:00~20:30

火曜日が祝日の場合は月曜日に診療
土曜日午後の診療 14:00~17:00

診療科目 精神科、心療内科

【渋谷区】睡眠総合ケアクリニック代々木

渋谷区代々木にある睡眠総合ケアクリニック代々木は、睡眠障害の治療に特化した病院です。
日々、睡眠障害に関する治療研究が実施されており、睡眠障害がもたらす社会問題に対して積極的な取り組みを実施しています。

90種類近くある睡眠障害を細かく分類し、最新薬物・器具を利用したきめ細かな治療を行っているのが特徴です。
同時に心理カウンセリングを行っていることから、患者の考え方、求めるものを把握したうえで適切な治療法を提案してもらえます。

睡眠総合ケアクリニック代々木
TEL 03-6300-5401
住所 東京都渋谷区代々木5丁目10-10
アクセス 小田急線 代々木八幡駅より徒歩4分
受付・診療時間
受付・診療時間
10:00~12:00
13:00~17:00
18:00~20:00

初診 10:00~12:00
再診 13:00~17:00、18:00~20:00

診療科目 精神科、呼吸器内科、精神内科

【中央区】銀座内科・神経内科クリニック

中央区銀座にある銀座内科・神経内科クリニックは、「身体脳」と「こころ脳」の2つによって引き起こされるトラブルに対して、診察・対策を実施している病院です。
専門治療を施すための場と同時に、患者が抱える悩みや不安を聞く「情緒的交流の場」としてもご利用いただけます。

こちらのクリニックでは、睡眠自体のトラブルである「睡眠異常」や睡眠中の行動を指す「睡眠時随伴症」などを含む、さまざまな睡眠障害を幅広くサポートしてもらえるのが特徴です。
他の治療も含め、日常的な不安・悩みを解消できる病院であり、一般内科などよくある病気などにも対応してもらえます。

銀座内科・神経内科クリニック
TEL 03-6253-8786
住所 東京都中央区銀座6丁目12-10 龍岡ビル2階
アクセス 東京メトロ 銀座駅より徒歩3分
受付・診療時間
受付・診療時間
10:30~13:30 予約制
14:00~18:00 予約制

第1水曜日午後・土曜日は予約優先
第2~5水曜日午後・日曜日・祝日は休診日

診療科目 神経内科、内科

【文京区】春日駅前あべファミリークリニック


文京区小石川にある春日駅前あべファミリークリニックは、かかりつけ医として近隣の医療機関と密着連携する、患者に寄り添う病院です。
一般内科はもちろん、35年間積み上げられてきた経験により、脳外科、整形外科としての実績も豊富にあります。

こちらのクリニックでは、主に睡眠時無呼吸症候群に対応しており、一般的な治療法としてCPAP治療などを受けられるのが特徴です。
「携帯型簡易PG(ポリグラフ)検査」「在宅Full PSG(ポリソムノグラフィー)検査」といった検査を行えるほか、鼻チューブを用いた「ナステント」による治療を受けられます。

春日駅前あべファミリークリニック
TEL 03-3830-0395
住所 東京都文京区小石川2丁目1番12号 小石川トーセイビル6F
アクセス 丸の内線・南北線 後楽園駅より徒歩1分
受付・診療時間
受付・診療時間
9:00~13:00
15:00~18:30
診療科目 内科、精神内科

【港区】青山・表参道睡眠ストレスクリニック


港区青山にある青山・表参道睡眠ストレスクリニックは、さまざまな睡眠障害への実績をもつ日本睡眠学会専門医が対応してくれる病院です。
日常的に発生するいびきや、睡眠時無呼吸症候群に悩まされている方などに寄り添った診察を行ってもらえます。

こちらのクリニックでは、検査して翌日に検査結果が分かる「在宅終夜PSG検査」を受けられるのが特徴です。
また、遠隔モニタリングとして「CPAP外来」による長期的な管理システムにより、何度も通院することなく睡眠障害を解決できます。

青山・表参道睡眠ストレスクリニック
TEL 03-6427-6062
住所 東京都港区南青山5‐1‐22 青山ライズスクエア3階
アクセス 東京メトロ 表参道駅より徒歩1分
受付・診療時間
受付・診療時間
10:00~13:00
15:00~18:30

土曜日の診療 9:00~13:00
第1水曜午後は休診日

診療科目 精神科

【千代田区】Dクリニック東京ウェルネス


千代田区丸の内にあるDクリニック東京ウェルネスは、オンライン診察や簡易検査キットの手配に対応してくれる、利用しやすさに優れる病院です。
来院することなく睡眠障害の相談や診察が受けられるほか、具体的な診察に利用する検査機キット、治療機器の使い方を詳しくレクチャーしてもらえます。

経験豊富な専門医が対応してくれることはもちろん、相談者にぴったりの睡眠治療を提案してもらえるのが特徴です。
オンライン診察でも、対面と同様の効果が得られるため、移動する時間がないという人におすすめの病院だといえます。

Dクリニック東京ウェルネス
TEL 03-6665-0502
住所 東京都千代田区丸の内1-11-1パシフィックセンチュリープレイス丸の内10F
アクセス 東京駅より徒歩3分
受付・診療時間
受付・診療時間
10:00~13:00
14:00~19:00

日曜日は休診日
土曜日、祝日9:00~13:00、14:00~17:00

診療科目 内科、精神科

【品川区】スリープ&ストレスクリニック 大崎院

品川区大崎にあるスリープ&ストレスクリニック 大崎院は、睡眠障害に関わるさまざまな問題の解決を目標に、経験豊富な専門医による診察・治療を受けられる病院です。
また、睡眠トラブルだけではなく、日常的な疲れや不安からくるストレス関連疾患にも対応してもらえます。

睡眠時無呼吸症候群はもちろん、不眠症や過眠症、むずむず脚症候群など、幅広い睡眠障害の解決をサポートしてくれるのが特徴です。
睡眠時無呼吸症候群やいびきで初診される方は、大崎院とは別に「鮫洲院」で受診する必要があります。
詳しくは公式HPに掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。

スリープ&ストレスクリニック 大崎院
TEL 03-5745-3080
住所 東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower 3F
アクセス JR大崎駅より徒歩2分
受付・診療時間
受付・診療時間
9:00~13:00
14:00~17:00

土曜日は再診予約のみ

診療科目

【調布市 中央区 港区】睡眠専門 スリープクリニック


調布市、中央区銀座、港区青山にある睡眠専門 スリープクリニックは、睡眠障害に特化した最先端治療を行う病院です。
東京都内の複数のエリアにクリニックがあるので、お近くの病院を気軽に選択できます。

睡眠障害の診察・検査・治療に対応してくれることはもちろん、スリープクリニックが提供する「スリープショップ」が特徴。快適な睡眠に必要な寝具や睡眠障害解消グッズなどが、多数販売されています。

睡眠専門 スリープクリニック
TEL 0120-490-770(初診予約専用ダイヤル)
住所 調布院:東京都調布市小島町2-53-1
銀座院:東京都中央区銀座3-8-10 銀座朝日ビル8F
青山院:東京都港区南青山4-2-4 シャトー青山第三101
アクセス 調布院:京王線 調布駅より徒歩2分
銀座院:銀座線 銀座駅より徒歩2分
青山院:銀座線 外苑前駅より徒歩10分
受付・診療時間
【調布院】

受付・診療時間
10:00~13:00
14:00~19:30

土曜日9:00~12:00、13:00~15:00

【銀座院】

受付・診療時間
10:00~19:30

土曜日10:00~14:30

【青山院】
月・水・土 10:00~

診療科目 心療内科、精神科、内科、耳鼻咽喉科、歯科

自分に合うクリニックの3つの選び方

東京都内には、複数の睡眠外来があります。
もちろん、どの場所を利用しても問題ありませんが、できれば自分に合ったクリニックを選ぶのがおすすめです。

最後に、自分に合うクリニックの選び方を3つご紹介します。
クリニック選びで迷っているなら、ぜひ参考にしてください。

通院が必要なので「アクセス面」から決める

クリニックの種類によっては、通院が必要です。
よって、できる限り自宅から近いクリニックを選ぶことをおすすめします。

また、クリニックによってはオンライン診療といった、便利なサービスを実施していることをご存じでしょうか。
検査キットや治療器具も郵送してくれるため、通院することなくクリニックを利用できます。
自宅の近くに良いクリニックが見つからなかった場合には、オンライン診療が受けられる睡眠外来を受診してみてください。

自分の生活にあわせて「診療時間」から決める

クリニックによっては、休診日や診察時間が大きく異なります。
中には仕事をしていて、自分の好きな時間に通院できない人もいるため、診療時間を基準にクリニックを選んでみてはいかがでしょうか。

例えば、夜遅くまでやっているクリニックを選んだり、休日や祝日に対応してくれるクリニックを選んだりするといいでしょう。
あなたの生活スタイルにあわせて、タイミングよく通院できそうなクリニックを探してみてください。

HPを参考に「診療方法」から決める

クリニックの公式HPをチェックすると、運営する会社によって検査や診察、治療の方法が異なると分かります。
例えば、最新技術を用いた診察を行う病院もあれば、過去から培われてきた伝統的な方法で診察を行う病院もあります。

まずは自分がどんな診察を受けたいのか考えたうえで、クリニックを選んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

東京都内には複数の睡眠外来があり、エリアや診察方法、診療時間などが異なります。
本記事では、その中でもおすすめのクリニックをご紹介しました。
また、クリニックを選ぶ際には、アクセス面、診療時間、診察方法など、いろんな基準を設けつつ選んでいくことをおすすめします。

各クリニックの情報を一覧で整理しているため、訪問しやすい場所がないかチェックしてみてはいかがでしょうか。

よくある質問

Q.東京都内でおすすめの睡眠外来はどこ?

A.おすすめの睡眠外来については「【2023年版】東京のおすすめ睡眠外来10選 」で詳しく解説しています。
東京都内の病院をお探しなら、以下のクリニックを利用してみてはいかがでしょうか。

・ブレインクリニック
・べスリクリニック
・メンタルクリニック下北沢
・睡眠総合ケアクリニック代々木
・銀座内科・神経内科クリニック
・春日駅前あべファミリークリニック
・青山・表参道睡眠ストレスクリニック
・Dクリニック東京ウェルネス
・スリープ&ストレスクリニック 大崎
・睡眠専門 スリープクリニック

Q.何を基準にしてクリニックを選べばいいの?

A.クリニック選びについては「自分に合うクリニックの3つの選び方」で詳しく解説しています。
もし選ぶ基準をお求めなら、次のポイントからクリニックを探してみましょう。

・アクセス面
・診療時間
・診察方法

  • ライター・監修者
  • ライター・監修者の新着記事
睡眠Dr. 編集部

睡眠の質を上げる健康医療メディア睡眠Dr.の編集部です。いびき治療や睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治し方、睡眠の質を良くする方法、睡眠障害(不眠症、ショートスリーパー、ナルコレプシー、過眠症)についてなど、睡眠のエキスパート達によって執筆されるコンテンツは、医学的根拠に基づいて作成されています。

  1. 【2023年版】札幌のおすすめ睡眠外来クリニック10選

  2. 【実は迷信?】北枕に科学的根拠はあるのか徹底調査

  3. 寝る時の適正温度は何度?快眠できるエアコンの使い方と電気代

この記事へのトラックバックはありません。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP