医療の力で安眠を手にいれる、睡眠専門医による健康メディア

睡眠の質

【恐怖!】歯が抜ける夢はどういう深層心理状態なのか!?

  • ライター・監修者
  • ライター・監修者の新着記事
睡眠Dr. 編集部

睡眠の質を上げる健康医療メディア睡眠Dr.の編集部です。いびき治療や睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治し方、睡眠の質を良くする方法、睡眠障害(不眠症、ショートスリーパー、ナルコレプシー、過眠症)についてなど、睡眠のエキスパート達によって執筆されるコンテンツは、医学的根拠に基づいて作成されています。

  1. 【2023年版】札幌のおすすめ睡眠外来クリニック10選

  2. 【実は迷信?】北枕に科学的根拠はあるのか徹底調査

  3. 寝る時の適正温度は何度?快眠できるエアコンの使い方と電気代

歯が抜ける夢の意味とは?

歯が抜けているイラスト 「歯が抜け落ちる夢を見て目が覚めた」「歯が抜ける部位や本数によって、夢の意味は違うの?」

このような経験や疑問をお持ちの方も少なくないのではないでしょうか?

夢の内容は科学的には「意味はない」と考えられていることが多いですが、夢の内容でその日の気分が変わったり、何かのメッセージと捉えたりする人も多く、現実世界にも多少なり影響を及ぼします。
実際にスピリチュアルの世界では、歯は『生命力のシンボル』として捉えられていて、自分の中の攻撃性や行動力、何かに立ち向かう時に必要な能力を表しているとも言われています。

そのような生命エネルギーの象徴のような歯が抜ける夢には、主に3つの意味があると言われています。

  • ・状況の変化
  • ・ストレス
  • ・自身の成長

それぞれについて解説します。

状況の変化

私生活における「状況の変化」によって、歯が抜ける夢を見る可能性があります。
私生活における状況の変化は、心理状況に直接的に影響を及ぼし、本人にストレスを与えるからです。

夏目誠の『ライフイベント法とストレス度測定』では、配偶者の死、会社の倒産、親族の死、離婚、夫婦の別居、転勤などがよりストレスを感じやすい状況の変化として紹介されています。

歯が抜ける夢を見た場合は自身でも自覚できていないストレスを感じている可能性があるため、改めてご自身のライフイベントを見直してみましょう!

体調不良やストレス

私生活における「体調不良やストレス」によって、歯が抜ける夢を見る可能性があります。

スピリチュアルの世界では、歯の状態は本人の健康状態を表すと考えられていて、健康不良によって歯が抜ける夢を見ることもあります。
具体的な健康不良には、疲れが溜まっている、寝不足が続いている、健康にいい食事を摂取できていない、精神的に余裕がないなどの状態が挙げられます。

歯が抜ける夢を見ている方で、これらの条件に当てはまる方は根本の健康不良の対策に努めましょう。

自身の成長

「自身の成長」によって、歯が抜ける夢を見る可能性があります。
私生活における自身の成長は価値観に影響を及ぼし、本人にストレスを与える可能性もあるからです。

前述したような体調不良やストレスのみならず、成長というプラスの変化でも歯が抜ける夢を見る可能性があることを知っておきましょう。




歯が抜ける本数と夢の意味

歯が抜けている三人の男性のイラスト一言に「歯が抜ける夢」と言っても、1本〜2本しか落ちないこともあれば、上の歯が全部ボロっと落ちる夢を見ることもあります。
実はスピリチュアルの世界では、抜ける歯の本数によって夢にはそれぞれ異なる意味があると考えられています。

ここでは、歯が抜ける本数と夢の意味について解説します。

1本抜ける

歯が1本抜ける夢の意味は、「小さな失敗が起きるかも」です。

失敗と言うと少し怖くなる方もいるかもしれませんが、自分の力で乗り越えられるような小さな失敗の可能性が高いため安心してください。焦ることなく小さな失敗に備えましょう。

2本抜ける

歯が2本抜ける夢の意味は、「仲直り」です。

これまで不仲だった人との関係が修復され、人間関係が改善される可能性があります。複数本抜けるとショックを受けるかもしれませんが、良い兆しの夢であるため安心してください。

3本抜ける

歯が3本抜ける夢の意味は、「心の疲れ」です。

仕事でのストレス、家庭内不和、人間関係など自分の居場所や立場を守るために頑張り過ぎている人はこの夢を見てしまうかもしれません。一度生活を振り返り、心身ともに休むことが大切です。

4本抜ける

歯が4本抜ける夢の意味は、「精神的な混乱」です。

仕事に追われていたり、プライベートに余裕がなかったりした場合、精神的に混乱してしまいこの夢を見る可能性があります。ただ混乱しているだけなら良いですが、その状態が続くと日常生活も乱れて思わぬトラブルに発展する可能性があるため注意が必要です。

一度落ち着いて自分の状況を冷静に評価しましょう。

5本抜ける

歯が5本抜ける夢の意味は、「恥ずかしい失敗」です。

この夢を見た方は、近い将来人前で恥ずかしい失敗をしてしまう可能性があります。
大きなトラブルに進展する可能性は低いため、そこまで心配する必要はありませんが、念のため注意しましょう。

半分抜ける

歯が半数抜ける夢の意味は、「すぐに休む必要があるほどの疲れ」です。

歯が抜ける夢の中でも「上顎もしくは下顎の歯がごっそり抜ける」夢を見る方は多いです。これは体からの緊急信号で、精神的に多大なストレスに晒されている可能性が高いです。

この夢を前向きに捉えて、思い切って休息をとり、冷静さを取り戻す良い機会にしましょう。

大量に抜ける

歯が大量に抜ける夢の意味は、「現実逃避」です。

日常で大きなストレスを抱えており、現実逃避したい方が見ることの多い夢と言われています。物事がなし崩し的にダメになっていくことを暗示しているとも言われています。

この夢を見た場合は精神的にも身体的にもすぐにリラックスする必要があるため、注意してください。

全部抜ける

歯が全部抜ける夢の意味は、「大きな転換点」です。

近い将来、プライベートや仕事で大きな転換を迫られる可能性があります。これまで調子が悪かった人が良い方向に転換すれば良いですが、これまで順調だった人は注意が必要です。

社会、金銭、人間関係など日常的に大事な分野で行き詰まったり、辛いことが起こったりする可能性があり、精神的に追い詰められる可能性が高いです。




歯が抜ける場所と夢の意味

歯が抜けているイラスト

これまで歯が抜け落ちる本数と夢の意味について解説してきましたが、スピリチュアルの世界では歯が抜ける部位によっても夢の意味には違いがあると考えられています。

ここでは、歯が抜ける部位と夢の意味について解説します。

前歯が抜ける

歯が抜ける部位が前歯の場合、「自身の評価に関わるトラブル」を意味します。

前歯は歯の中で最も前面に出ているため、スピリチュアルの世界では社会的な立場や周囲からどのように見られているかを象徴する部分として捉えられています。前歯が抜け落ちるということは、仕事やプライベートにおける何らかのトラブルが原因で、これまでの評価が覆る予兆かもしれません。

そのため、前歯が抜け落ちる夢を見た場合は、いつもより周囲とのコミュニケーションを丁寧にとるように気をつけましょう。

奥歯が抜ける

歯が抜ける部位が奥歯の場合、「目上の人に訪れる危機」を意味します。

前歯が自分の立場を表しているのに対し、奥歯は「目上の人」を表しています。つまり、奥歯が抜ける場合は目上の人に危機が迫っている可能性があります。具体的には両親や祖父母、尊敬する身近な上司や恩師などが挙げられます。これを機に一度連絡してみることをおすすめします。

親知らずが抜ける

歯が抜ける部位が親知らずの場合、「運気の向上」を意味します。

現実世界での親知らずは、意味もなく厄介な存在として悩みの種になることが多いです。その厄介者が抜け落ちる夢を見た場合、親知らずのように長年抱えていたモヤモヤとした問題が解決することを意味します。
そのため親知らずが抜け落ちる夢は吉兆と考えられていますが、一方で親知らずが自然に抜けることはないため、吉兆の前に痛みを伴うような出来事が起こる可能性があるとも考えられており注意が必要です。

親知らずが抜ける夢を見た場合、吉兆の前のトラブルを乗り越えて長年の問題が解決することを待ちましょう。

虫歯が抜ける

歯が抜ける部位が虫歯の場合、「問題の解決」を意味します。

親知らずと同様、虫歯はその人にとっての災いの象徴です。そのため、虫歯が抜けるということは災いが去り、これまで抱えていた問題や悩みが解決に向かうことを意味します。

犬歯が抜ける

歯が抜ける部位が犬歯の場合、「穏やかな気持ちになること」を意味します。

犬歯とは前歯の横にある先端の尖った歯のことで、犬などの動物が食べ物を噛み切るためのものです。スピリチュアルの世界では犬歯は「攻撃性」と捉えられており、犬歯が抜け落ちる夢はその人の攻撃性が和らぐことを意味します。

これまで周囲の人と軋轢を生んだり揉めやすかったりする人も、この夢をきっかけに以前よりも穏やかに人と交流できるようになり、人間関係が向上する可能性があります。

差し歯が抜ける

歯が抜ける部位が差し歯の場合、「本来の自分を取り戻すこと」を意味します。

差し歯とは、虫歯や外傷によって損傷した歯に被せる人工の歯です。 差し歯が抜け落ちるということは、これまで自分を大きく見せ、無理をして頑張っている自分から解放される兆候です。ありのままの自分を徐々に受け入れ、自然体で生活できるようになる兆しです。

乳歯が抜ける

歯が抜ける部位が乳歯歯の場合、「成長」を意味します。

乳歯が抜けることは現実世界でもスピリチュアルの世界でも同じ、成長を意味します。これまでより精神的に自立し、ステップアップが期待できます。
現実世界と同様、成長の過程で壁にぶつかることも少なくないため、乳歯が抜ける夢のあとに何らかの困難が待ち受けている可能性はありますが、自身の成長につながると信じて乗り越えましょう。




歯が抜ける夢を見た時の対策

いろんな表情の女性のイラストこれまで紹介したように、歯が抜ける夢は本数や部位によってもさまざまな意味を持ちます。
歯が抜け落ちる夢を見ても過度に不安になる必要はありませんが、中には自身の心身の疲弊を表している場合もあります。

例えば、歯が大量に抜ける夢は現実逃避したいほどのストレスが溜まっている時に見ることが多い夢とされており、もし実際にストレスが溜まっているのであれば、体がリフレッシュを求めているサインかもしれません。

具体的に3つのリフレッシュ法をご紹介します。

  • ・生活習慣を見直す
  • ・ストレスチェックする
  • ・運動習慣をつける

それぞれについて解説します。

生活習慣を見直す

歯が抜ける夢を見た場合、生活習慣を見直してリフレッシュすることがおすすめです。
生活習慣が乱れていることで、自身も気付かぬうちに身体や心に負担がかかっている可能性があるからです。

例えば、無理なスケジュールを組んでいたり、栄養の偏った食事をしたりする人は一度生活を見直しましょう。また、就寝前の飲酒や喫煙、暴飲暴食なども睡眠の質を低下させ、身体が上手く休めなくなってしまうため、是正が必要です。

夢をきっかけに、ぜひ健康的な生活を意識してみましょう。

ストレスチェックする

歯が抜ける夢を見た場合、生活習慣を見直してリフレッシュすることがおすすめです。
生活習慣が乱れていることで、自身も気付かぬうちに身体や心に負担がかかっている可能性があるからです。
x

ストレスには自覚しやすいものもあれば自覚しにくいものもあります。特に昇進や結婚など、周囲からはめでたいと思われるようなことでも自覚しにくいストレスがかかることがあります。

対処法が遅れると、ストレスは精神のみならず身体にも影響を及ぼしさまざまな健康被害を引き起こす可能性もあります。早期からストレスチェックを行って自身のストレス状態を可視化して把握できるようにしましょう。

運動習慣をつける

歯が抜ける夢を見た場合、運動習慣をつけることもおすすめです。
運動不足の方はストレスが発散できず、歯が抜け落ちる夢を見ている可能性があるからです。

具体的には、1日30分、週5回以上の運動が好ましく、どんなに遅くとも就寝の2時間以上前に終わるように運動しましょう。
また、あまりにも高負荷の運動はかえって逆効果で、身体にストレスを残してしまう可能性があるため、心地よくリフレッシュできるような負荷に抑えることも重要です。




まとめ

寝ている女性のイラスト今回の記事では、歯が抜ける夢の内容と意味について解説し、対策法を紹介しました。

夢の内容と心理状態の関係性において科学的根拠はありませんが、スピリチュアルの世界では歯が抜け落ちる本数や部位に応じて夢には異なる意味があると考えられています。

歯が2本抜ける夢や親知らずが抜ける夢は、人間関係の復調や問題解決を意味しており、明るい未来を暗示する夢とされています。一方で、歯が全部抜ける夢や前歯が抜ける夢は、なんらかのトラブルの可能性を秘めており、現実世界での身の振り方に注意することをおすすめします。

「たかが夢」と思っていると、せっかく得られた幸運を逃し、予兆のあったトラブルに準備することもできなくなります。夢からのメッセージをしっかりと活かして心地よい生活を手に入れましょう。

よくある質問

Q.前歯が1本だけ抜ける夢の意味は?

A.歯が1本抜ける夢は小さな失敗が起こる予兆と考えられています。その1本が前歯の場合、自身の評価に関するトラブルが起こることを意味しています。
つまり、前歯が1本抜ける夢は自分の評価に関わる小さなトラブルが起こる可能性があることを示唆しています。

Q.歯が抜ける夢を見た時の対策法は?

A.歯が抜ける夢を見た場合、生活習慣の是正や運動によってリフレッシュする必要があります。また、睡眠の質が低い可能性もあるため、【眠りが浅い人必見!】良い睡眠にするための改善方法の記事を参考に質の高い睡眠を手に入れましょう。

  • ライター・監修者
  • ライター・監修者の新着記事
睡眠Dr. 編集部

睡眠の質を上げる健康医療メディア睡眠Dr.の編集部です。いびき治療や睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治し方、睡眠の質を良くする方法、睡眠障害(不眠症、ショートスリーパー、ナルコレプシー、過眠症)についてなど、睡眠のエキスパート達によって執筆されるコンテンツは、医学的根拠に基づいて作成されています。

  1. 【2023年版】札幌のおすすめ睡眠外来クリニック10選

  2. 【実は迷信?】北枕に科学的根拠はあるのか徹底調査

  3. 寝る時の適正温度は何度?快眠できるエアコンの使い方と電気代

この記事へのトラックバックはありません。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP