医療の力で安眠を手にいれる、睡眠専門医による健康メディア

いびきの治し方・治療

【2023年版】横浜のおすすめいびき外来クリニック11選

  • ライター・監修者
  • ライター・監修者の新着記事
睡眠Dr. 編集部

睡眠の質を上げる健康医療メディア睡眠Dr.の編集部です。いびき治療や睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治し方、睡眠の質を良くする方法、睡眠障害(不眠症、ショートスリーパー、ナルコレプシー、過眠症)についてなど、睡眠のエキスパート達によって執筆されるコンテンツは、医学的根拠に基づいて作成されています。

  1. 【2023年版】札幌のおすすめ睡眠外来クリニック10選

  2. 【実は迷信?】北枕に科学的根拠はあるのか徹底調査

  3. 寝る時の適正温度は何度?快眠できるエアコンの使い方と電気代

いびき治療の効果

鼻呼吸テープをつけている男性

いびき治療は症状の重症度によって異なりますが、ここ数年で認知が拡大しているレーザー治療では、いびきの原因となる気道の圧迫を直接取り除くことが可能で、非常に高い確率でいびきを完治できます。

これまでの技術では、圧迫部分を直接切除する外科手術が行われていたため、麻酔が切れた際のダウンタイムが長く、辛いという特徴がありました。
しかし、レーザー治療では、麻酔が不要であり、ダウンタイムがありません。手術が終了後すぐに帰宅し通常通りの生活に戻れる点も非常に大きなメリットとなります。

そのほかにも、CPAP療法やマウスピースを用いた治療がありますが、いびきや睡眠障害の重症度が初期から中期を対象として扱われることが多いです。
いびきの重症度に適した治療を受けるためにも、一度専門外来を受診することをおすすめします。

生活リズムに合わせた治療方法の選択

いびき治療を受ける際には、通院が必要なケースがあります。

また、検査に関しては、数日の入院が必要となる場合もあるため、仕事や家庭の関係でうまく時間を取ることができず、放置してしまう方が多いです。
そのような場合でも、いびき治療は手段が多く、なるべく早く解決したい方や、時間がかかっても通院を減らすことを優先したい方など、幅広い方の望みに応えられる治療方法が揃っています。

しかし、このような治療の幅広さが広まっていないことからも、いびきは放っておかれてしまうのが現実です。

いびきの危険性

仕事をする男性

いびきとは、単に家族や友人に迷惑をかけるだけではありません。いびきをかいている本人にこそ、最も大きなダメージを与えています。

まず、いびきとは呼吸障害であるということ。この事実があまり知られていません。睡眠中に気道が塞がることによって音が発生する障害です。
いびきは睡眠中の体へ送り込まれる酸素量を低下させるので、脳や体が低酸素状態に陥ります。それによって、日中の倦怠感や判断力の低下、疲労の蓄積が体に現れます。

また、いびきは睡眠時無呼吸症候群を発症させる原因になるため、放置しておくことで、さまざまな病気を発生させる危険な症状です。

いびき外来とは?

病院イメージ

いびき外来とは、いびきの治療に特化した専門外来です。
他にも、睡眠外来といった類似する専門外来が存在しますが、睡眠外来はもう少し広く睡眠に関する悩みを専門としています。

いびき外来では、いびきの悩みに関した診察、治療が行われているため、いびきに関する悩みを持つ場合、最も効果的な専門外来と言えるでしょう。
多くの場合は、呼吸器内科、耳鼻咽喉科として開院しているクリニックに付随する形で診察を行っているので、クリニックのことを調べる際には、見逃さないように注意が必要です。★

家族や友人のいびきを不快に感じた場合

もし身の回りの家族や友人のいびきを不快に感じた場合は、しっかりと本人に伝えるようにしましょう。

いびきの指摘は、自分のストレスをぶつけているようで、本人に言いづらいことです。しかし、いびきは音が迷惑なだけではなく、本人の体にとって最も危険であるため、伝えることが重要となります。

指摘する際に、いびきの危険性や次に発生する症状を知っていれば、「音がうるさいから」といった指摘ではなく、体のことを心配しているといったようにきちんと伝えることができます。

【2023年版】横浜のおすすめいびき外来クリニック11選をご紹介!

診療をする医師

それでは実際に、いびきの診察、治療を行っている横浜のいびき外来を11選ご紹介していきます。

耳鼻咽喉科や呼吸器内科として活動しているクリニックや病院も多く、なかなか見つけることが難しいため、これから紹介する11選のクリニックを参考にしてみてください。

ガーデンクリニック

ガーデンクリニック

ガーデンクリニックは、美容整形・美容外科を専門としています。
ナイトレーズを用いたレーザー治療を扱ったいびき治療のクリニックであり、東京、大阪、名古屋、福岡、横浜と全国に幅広く展開されています。

カウンセリングを受けてから施術を行いますが、施術時間はわずか30分程度のため、時間がなくいびき治療を断念されていた方に多く反響がありました。
近年流行りのレーザー治療の中でも、最も効果が高くデメリットが少ないと言われているナイトレーズに特化しているため、各地で人気のあるクリニックです。

ガーデンクリニック
TEL 0800-813-9293
住所 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2丁目10-40 横浜西口TYビル 3階
アクセス 「横浜駅」から徒歩10分
受付・診療時間
受付・診療時間 日・祝
10:00~19:00
診療科目 美容整形/美容外科

大倉山耳鼻科

大倉山耳鼻科

大倉山耳鼻科は、アレルギー治療が有名な耳鼻咽喉科クリニックです。そのため、アレルギー治療に関する情報が多く、いびき外来はアレルギー治療と比較すると二番手だと思ってしまう人もいるかもしれません。

しかし、大倉山耳鼻科のいびき外来は、原則として院長が直接診断を行ってくれるといった魅力があります。そのため、予約の際には院長が休診日でない日を選択する必要があり、混み合うことも少なくないのが特徴です。
いびきの原因としてもっと多いとされる肥満のための減量療法から、外科手術まで、症状に合わせた幅広い治療が魅力なクリニックです。

大倉山耳鼻咽喉科
TEL 090-400-2007
住所 〒220-0037 神奈川県横浜市港北区大倉山3丁目26-6 三保クリニックビル1階
アクセス 東急東横線「大倉山駅」から徒歩5分
受付・診療時間
受付・診療時間 日・祝
10:00~12:00 ☆△
15:00~18:30 ☆△

△9:30~12:30、15:00~17:30
☆日曜のみ

診療科目 耳鼻咽喉科

堀口クリニック

堀口クリニック

堀口クリニックのいびき外来は、通院が少なく、自宅で治療を行うことができます。

簡易検査による自宅での検査結果をクリニックに持参し、今後の治療を決定します。堀口クリニックでは、CPAP療法とナステント療法を推奨しています。
どちらの治療とも、睡眠時の気道を強制的に確保する仕組みとなっており、時間はかかるものの、確実にいびきを改善していくことができるため、安心して受けられる代表的な治療法です。

なるべく通院の時間を省きたい方にとって、おすすめのクリニックでしょう。

堀口クリニック
TEL 045-869-6464
住所 〒244-0816 奈川県横浜市戸塚区上倉田町498−11 第5吉本ビル1F
アクセス JR東海道本線線「戸塚駅」東口から徒歩1分
受付・診療時間
受付・診療時間 日・祝
9:00~12:30
時間登録
診療科目 内科/呼吸器内科/外科

おおた耳鼻咽喉科

おおた耳鼻咽喉科

おおた耳鼻咽喉科は、小児耳鼻咽喉科、アレルギー科を専門としていますが、耳、鼻、喉の症状を中心に幅広く診察を行っています。睡眠時無呼吸症候群を専門とした診察も行っており、大人から子供まで年齢に応じた検査と治療を行うことが可能です。

検査方法は、まずは自宅でAHI(無呼吸低呼吸指数)を測定し、それをもとに精密検査の有無を確認します。精密検査が必要な場合、一泊の入院が必要となりますが、自宅での検査よりもさらに精密な検査結果を測定することができるため、今後の治療に重要な役割を持ちます。

基本的にはCPAP療法を支持しており、外科手術が必要な場合は、別の病院を紹介していただくことが可能です。
また、別の病院でCPAP療法を受けている場合、通院等の距離に問題があれば、おおた耳鼻咽喉科への引き継ぎも可能といった特徴があります。

おおた耳鼻咽喉科
TEL 045-952-3387
住所 〒224-0041 神奈川県横浜市都筑区仲町台1-2-28-2F
アクセス ブルーライン「仲町台駅」から徒歩1分
受付・診療時間
受付・診療時間 日・祝
9:00~12:30
15:00~18:30

△9:00~13:00

診療科目 小児耳鼻咽喉科/アレルギー科

横浜保土ケ谷中央病院

横浜保土ケ谷中央病院

横浜保土ヶ谷中央病院では、睡眠時無呼吸症候群の検査と治療を行っています。

検査方法はPSG(睡眠ポリソムノグラフィー検査)を取り入れており、睡眠中の脳波や呼吸、心電図を精密に調べることができます。
ただし、検査の際には一泊二日の検査入院を必要とします。

検査結果により治療方法は異なりますが、基本的にはCPAP療法か、薬物療法が用いられます。CPAP療法が受けられない患者には、マウスピースを用いた治療も行っているため、必ずしもCPAP療法か薬物療法を選択しなければいけないといったことはありません。症状や状況に合わせた治療を受けることができます。

横浜保土ヶ谷中央病院
TEL 040-331-1251
住所 〒240-8585 神奈川県横浜市保土ヶ谷区釜台町四十三番1号
アクセス 「横浜駅」西口から車で20分
受付・診療時間
受付・診療時間 日・祝
8:00~11:00
12:00~15:00
診療科目 内科/整形外科/歯科/精神科/小児科/耳鼻咽喉科/眼科/精神科/脳神経外科/麻酔科

RESM新横浜睡眠・呼吸メディカルケアクリニック

 RESM新横浜睡眠・呼吸メディカルケアクリニック

RESM 新横浜睡眠・呼吸メディカルケアクリニックでは、睡眠・呼吸器外来の第一線で活躍する医師の治療を受けることができます。

医師の診察から簡易検査を受け、結果次第ではより正確に測定することができる精密検査に移ります。精密検査は、PSG(睡眠ポリソムノグラフィー検査)、MSLT(ナルコレプシー)の2種類です。
検査結果次第で、生活習慣の見直しから、マウスピース、CPAP療法と適切な治療を選択することができます。

また、外科手術が必要なほど症状が重症な場合、連携している大学病院などを紹介していただくことが可能です。

RESM新横浜睡眠・呼吸メディカルケアクリニック
TEL 040-475-5155
住所 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-8-12
アクセス 地下鉄「新横浜駅」七番出口から徒歩4分
受付・診療時間
受付・診療時間 日・祝
10:00~13:00
15:30~19:00

△14:30~18:00
☆9:00~12:00、13:00~16:30

診療科目 睡眠センター/呼吸器センター

聖隷横浜病院

聖隷横浜病院聖隷横浜病院は、耳鼻咽喉科、呼吸器内科、皮膚科、眼科と幅広い診療を行っています。
他にも、整形外科、内分泌科など、あらゆる分野での外来を受けているため、幅広い患者に求められる病院です。

耳鼻咽喉科では、いびき・睡眠時無呼吸症候群の検査血治療を受けることができます。
簡易検査とPSG(ポリソムノグラフィー検査)によって、睡眠中の状態を明確に調べ、いびき、無呼吸の状態を知ることが可能です。

重症度に応じた治療法は幅広く、生活習慣の改善のような初期段階の治療から、マウスピース、CPAP療法などを受けることができます。さらに重症度が高い場合、外科手術にも適応しています。
いびき、睡眠時無呼吸症候群の疑いがある方は、検査から治療まで一貫して行ってくれるため、安心して受診することができます。

聖隷横浜病院
TEL 045-715-3035
住所 〒240-8521  神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩井町215
アクセス JR横須賀線「保土ヶ谷駅」東口から徒歩12分
受付・診療時間
受付・診療時間 日・祝
8:30~11:00
13:00~15:00

△第2、4土曜のみ

診療科目 呼吸器内科/消化器内科/小児科/皮膚科/形成外科/脳神経科/眼科/整形外科/アレルギー科/麻酔科

仁保耳鼻咽喉科医院

仁保耳鼻咽喉科医院仁保耳鼻咽喉科医院は、いびき、睡眠時無呼吸症候群の治療を行っています。扁桃に対する治療を主に行うのが特徴です。

治療では、扁桃の腫れを防ぐため、洗浄と抗菌剤の投与を行います。
扁桃の肥大が収縮されるまで経過も観察してくれるので、安心して受診することが可能です。

仁保耳鼻咽喉科医院
TEL 045-311-2692
住所 〒221-0834 神奈川県横浜市神奈川区台町1-1
アクセス 「JR横浜駅」から徒歩6分
受付・診療時間
受付・診療時間 日・祝
9:00~12:00
15:00~18:00
診療科目 耳鼻咽喉科

和田耳鼻咽喉科

和田耳鼻咽喉科
和田耳鼻咽喉科では、いびきを専門とした外来を受診することができます。頭痛や起床時のだるさなど、いびきのサインとなる症状をホームページでまとめているため、検査を受ける前に自分の日中の様子と比較することで、より正確に受診することが可能です。

いびき治療は、CPAP療法やレーザー治療をすすめられることが多いです。一方和田耳鼻咽喉科では、肥満などの生活習慣が原因となる場合、きちんと生活の見直しから行ってくださるため、患者にとって安心できる病院となっています。
今の自分の状態を正確に知るために適した病院です。

和田耳鼻咽喉科
TEL 045-788-3311
住所 〒236-0042 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-21-22
アクセス 京浜急行線「金沢文庫駅」西口から徒歩7分
受付・診療時間
受付・診療時間 日・祝
8:30~12:00
14:30~19:00

△14:30~17:00
☆祝日のみ

診療科目 耳鼻咽喉科

馬車道木村耳鼻咽喉科クリニック

 馬車道木村耳鼻咽喉科クリニック馬車道木村耳鼻咽喉科クリニックでは、いびき・睡眠不全外来を受診することができます。

いびきや睡眠不全を専門とした外来のため、検査から治療まで幅広い対応が可能となっており、患者の状態に適した治療を受けることが可能です。
また、代表的なマウスピースやCPAP療法だけでなく、薬の投与による症状の軽減も可能なので、治療に全く時間が取れない方にとっても受診しやすい環境となっています。

治療器具の貸し出し等も行っているため、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

馬車道木村耳鼻咽喉科クリニック
TEL 045-264-9572
住所 〒231-0011 神奈川県浜市中区太田町5-61-1 BRICKS馬車道舘2階
アクセス みなとみらい線「馬車道駅」五番出口から徒歩3分
受付・診療時間
受付・診療時間 日・祝
10:00~13:00
15:00~18:30

△10:00~12:45、15:00~18:00
☆予約診療

診療科目 耳鼻咽喉科

二俣川内科・循環器内科クリニック

 二俣川内科・循環器内科クリニック二俣川内科・循環器内科クリニックでは、完全予約制で、内科、循環器内科を専門とした診察を行っています。

いびきの専門外来を構えている訳ではありませんが、睡眠時無呼吸症候群を対象とした検査、治療を行っています。内科、循環器内科を訪れた方がいびき、睡眠障害を抱えている場合に対応しています。
対応の良さから、睡眠時無呼吸症候群を診察してほしいといった声も多く、内科、循環器内科としてだけでなく、睡眠時無呼吸症候群の外来としても認知されているのが特徴です。

検査方法は専用の機器を貸し出した自宅での簡易検査となります。
検査結果により、重症度を把握し、適切な治療を受けることが可能です。

二俣川内科・循環器内科クリニック
TEL 045-363-5550
住所 〒241-0821 神奈川県区二俣川一丁目45番地89 浅野ビル3階
アクセス 相鉄線「二俣川駅」北口から徒歩3分
受付・診療時間
受付・診療時間 日・祝
8:30~11:30
14:00~17:30

△第1日曜のみ

診療科目 内科/循環器内科/呼吸器内科/肝臓内科

まとめ

聴診器とキーボード

いびきは、単なる呼吸障害ではなく、睡眠障害、睡眠時無呼吸症候群を発生させる原因となります。
睡眠障害を放置すると、不注意による事故や、脳梗塞、心筋梗塞などの命に関わる病気の危険性を高めてしまうため、原因となるいびきを改善することは必ず必要です。

近年では、いびき、睡眠障害を専門とした外来も増加し、危険性が認知されています。
今回の記事でご紹介したクリニック11選は、どこも評判が良く、すでにいびき治療の質が保証されているため、現在いびきや睡眠障害に悩みを抱える方はぜひ参考にしてみてください。

また、子供やパートナーのいびきが気になる方でも、気軽にいびき治療をすすめられるようなクリニックも多いため、症状や状況に適したクリニックを選択しましょう。

よくある質問

Q.いびき治療ってどのくらいの期間が必要?

A.重症度により異なりますが、選択した治療法により異なります。マウスピースやCPAP療法はいびきの初期中期に行われることが多いですが、完治まで時間がかかる傾向にあります。一方で、レーザー手術はいびきの重症度の高い方に行われますが、完治までは最も早いです。

Q.いびきを治療しないと睡眠時無呼吸症候群は必ず発生する?

A.いびきの初期症状が続く場合、睡眠時無呼吸症候群を発症することはありませんが、軽度の睡眠障害を常に発症していることになります。詳しい睡眠時無呼吸症候群の原因については「睡眠時無呼吸症候群とは?原因や影響について解説」 にて解説しています。

  • ライター・監修者
  • ライター・監修者の新着記事
睡眠Dr. 編集部

睡眠の質を上げる健康医療メディア睡眠Dr.の編集部です。いびき治療や睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治し方、睡眠の質を良くする方法、睡眠障害(不眠症、ショートスリーパー、ナルコレプシー、過眠症)についてなど、睡眠のエキスパート達によって執筆されるコンテンツは、医学的根拠に基づいて作成されています。

  1. 【2023年版】札幌のおすすめ睡眠外来クリニック10選

  2. 【実は迷信?】北枕に科学的根拠はあるのか徹底調査

  3. 寝る時の適正温度は何度?快眠できるエアコンの使い方と電気代

この記事へのトラックバックはありません。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP